人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流し撮り ためし撮り・・・La Festa Autunno 2011より

流し撮り ためし撮り・・・La Festa Autunno 2011より_d0019260_111672.jpg

閑話休題
現像処理の最中ですがちょいと休憩です^^
年間何戦も撮影に行くクラシックカーイベントなのですが
どのイベントでも必ずやるのがこの
「ためし撮り」です。
クルマ系イベント撮影は大別すると、
クルマが「停まっている写真」と「動いている写真」の
二通りの写真が必要になります。
その「動いている写真」を撮るには、所謂「流し撮り(追い流し)」をする必要が出てきます。
これが結構コツの必要な撮影方法で、
その日の「自分の調子」によってもHit数が違ってきます。
クラシックカーラリーイベントは、大半が公道イベントですので、
サーキットと違い行ったきりですので失敗が許されません。
失敗をしないため、前の晩遅くまでPCの前で仕事をしないようにしたり
遅くまで楽しく飲んで騒ぐ!ということしないようにするのですが
それでもHit数が落ちてしまうことも出てきます^^;
(ですので撮影前はなるべく早く寝るようにしています)
流し撮りの失敗や一枚でもHit数を上げるために、
必ず朝やるのがこの「ためし撮り」なんです。
「その日の自分の調子」をためし撮りで測って様々な調整を行います。

調整方法(あくまで身体の動かし方です、カメラの調整ではありません)は、
まず眼球をよ~~く動かしたあと、
「その日の自分」の流す軌道やピント合わせの様子が分かるように、
いつもよりちょっと長めのシャッタースピード、
ちょっと広めのフレーミングでためし撮りを行います。
冒頭一枚目の写真は、La Festa Autunno 2011初日の朝の神宮でためし撮りしました。
ちなみにシャッタースピードは1/4秒です。
もうなにがなんやら分からん画ですが(笑)
ここで撮影画像を確認し、カメラの振り方、腕の角度、
ピントを合わせる場所(このときは向かって右側のヘッドライト)の追い方などを調整していきます。
写真を見ていると、大体真っ直ぐ追えているようなのですが
この日の自分は、シャッターを切る寸前に力が入りすぎているようでちょっとしたブレが見えます
さすがに初日とあって力が入っているらしくまずはリラックスを心がけました。
また、カメラの振りも、もう少し腰を中心に回すことを心がけないとならないようなので
その点を修正して撮影にあたりました。
そして調整を行った後、もう一度ためし撮りです。
流し撮り ためし撮り・・・La Festa Autunno 2011より_d0019260_1133329.jpg

うん・・・いいでしょう向かって右のヘッドライトにピントがあたっていますし、
流す軌道も一定に追えているようです。

朝、僕は必ず儀式のようにこの「ためし撮り」を行います。

さぁ!休憩終了!現像処理の続きをおこないますよぉぉ!


人気blogランキングへ参加しています←ポチっと全開お願いします!^^

多忙のためしばらくの間コメントのお返しが出来ませんm(_)mお許しを!


本家の風景中心車ちょっとだけブログ エンゾの写真館 with Keep On Driving! もよろしく!^^
(Please check my main blog "ENZZ's Photo Studio with Keep On Driving!" for
landscape photos :)

このブログは、無料ブログのため記事下にテキスト広告が掲載されています
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
by enzz-cars | 2011-10-15 11:59 | La Festa
<< La Festa Autunn... La Festa Autunn... >>